ピントが合わない!Zuiko 17mmF1.8のオートフォーカスが効かなくなったらどうする!?

おいでませ、イシンです。

私が気に入っているオリンパスさんのレンズ、

Zuiko 17mmF1.8を何気なく使ってたのですが、

「あれ、ピントが合わない、、、というかピントマークが出ない」

液晶に、黄色い四角のピントマークがあるじゃないですか、

あれがないんですよね。

やっば、、、壊れたかこれ、あー4万円以上の出費だし、

どうにかならんか、これ、、と思って

ごちょごちょレンズの周りをいじっていました。

すると、簡単に直った!

(というか、全然壊れていなかった。。。)

でもね、ちょっと分かりづらいですよ、この原因。

言葉だけで説明するのがすごく難しいので、

画像作りました。ドンっ

Zuiko17mmF1.8

~~~ご説明~~~

このレンズのピントリング、スライドできるんですよ。
知ってました?すみません、私は知りませんでした。

矢印のように動きます。

これが奥側にあるとオートフォーカスが効くのですが、

これが手前側にあるとオートフォーカスが効かず、

「マニュアルでピント合わせモード」みたいになっちゃいます。

奥側に戻してあげれば、問題ございません。

~~~~~~~~~

何かの拍子に、手前側にスライドしちゃったんでしょうね。

あー、焦りました。。

ちゃんとピントマークが出ていますね。
もし、同じ現象になっていたら、こちら試してみてくださいね。

ほいじゃ、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA